香港観光情報なら香港ベストトラベルインフォ

チョンキンマンションに泊ろう2

部屋は二畳あるでしょうか、奥にトイレとシャワーが付いている部屋がありテレビもある清潔だけど綺麗ではない。もちろん綺麗なホテルを想像しちゃいけません。チョンキンマンションは下の階のほうが高いホテルが多いようで上の階に行くほど知名度もなく安いホテルになるようです。私が泊まったこのドラゴンインはいいホテルのようです。窓はありましたが開くのかどうか。火事が怖くて上層階には泊まれそうにもありません。中国らしく無料で温かいお湯が付いているので紅茶パックなんかがあれば部屋でゆっくり楽しめるでしょう。外に出てみて階段のほうに行こうと思うけど、いったいどこが階段なんだか非常扉のようなものが多くあるのでよくわかりません、がなんとか発見。階段は微妙に歩幅が狭いものでおりにくいけれども、あのエレベーターのすごい列を思うと階段のほうが早いかもしれない。階段、非常口付近は噂どうり廃墟のような、稼働しているビル内とは思えない佇まいでわざわざチョンキンマンションに泊りに来たかいがあるというものです。建物外は工事中のようで足場が組まれててまた建築途中感も醸し出してます。香港に来てまでチョンキンマンションばかり見てられないので私は建物外に買い物に出る事にしました。